ゼファー400 キャブレターOH
ゼファー400のキャブレターOH
レストア再生
↑OH前
HPやブログ用に画像を撮って作業を進めようと思っているのですが、忘れて早速チョークステーを外してしまっています^^;
先ず、大まかに欠品や破損状態の有無等を確認しながらバラしていきます
と同時にメッキ準備
ガスケット再利用で液体ガスケット
OH歴有りですね‥
4つに分離しキャブ本体とジェット類をキャブクリーナー等の液体にドブ漬け‥
と、ここまでは良くネット上に出回っているキャブOHのやり方だと思いますが、当店は専門店ですので上記のやり方に「右にならえ」では‥
キャブの状態によりますが、上記のやり方で直る場合もあります
その際はガスケットやOリング等の消耗品は確実に交換をお勧め致します。
先ずは自分でチャレンジしてみる、その精神は大切だと思いますし私は好きですね^ ^
ここまでがOH
これからがレストア再生です。
少し話しが逸れましたが‥
続いてスロットルバルブ=バタフライを外し、非分解のめくら蓋も外して
完全に分解完了です。
↑廃棄部品
小物類をブラストしメッキに出します。
錆びたままでもメッキ出来ますが、綺麗に仕上がりません。
綺麗に仕上げる為に下準備は大切で、塗装と同じですね。。
その後の行程は非公開となりますが、数種類の洗浄液に浸けウェットブラスト、超音波洗浄、細部にわたるブラストのメディアと不純物を除去
状態を見ながら納得いくレベルまで行程を繰り返しボディを仕上げていきます
ボディが完全に仕上がり、小物類のメッキが戻って来た時点で組み上げ段階へ
この状態で初めてシャフト部分のガタを確認し、ガタが有ればブッシュを打ち込みます
ガタ修正は無料です。
cbxキャブを参考に、写真撮り忘れました‥
そして、シャフト部分のフェルトを純正改良品の新品に交換
そして、キャブレターで1番大切な部品
スロットルバルブ=バタフライ
バタフライを仮付けしていき、精度国産No. 1 キースターのリペアキットを使い組み上げていきます。
安物のリペアキットが多数出ていますが、当店は値段問わず信用出来る物しか使用しません。
4連バラバラの状態でバタフライを本付けしないのには理由が有りますが、それはまた後日で‥
ジェット類を組み込み、形にしていき‥
バルブシートの確認、腐食などで当たり面の状態が悪ければ特殊治工具にて修正していきます。
バルブシート自体が悪ければオーバーフローは何しても絶対に止まりません。
特殊治工具でも修正不能のシートは抜き替えします。
油面変わりますので、こちらも専用の特殊治工具にて打ち込み調整、油面よりも実油面の方が大切ですので、実油面で調整
そして、調整が終われば確認を経ながら組み上げ、専用の器具で同調を取りやっと完成となります。
↑再生OH完成
※作業内容と交換部品※
↓下記部品OH料金に含まれるています。
スロットルバルブ=バタフライ真鍮製
シャフトシール
フロートチャンバーガスケット
メインジェット
スロージェット
パイロットジェット
ジェットニードル
ニードルバルブ
ジェットホルダー
ニードルジェット
パイロットスクリュー
パイロットスクリュースプリング
ワッシャー
ドレンスクリュー
スタータープランジャー
スタータープランジャースプリング
各部Oリング全て
ネジ類全てステンレス
ウェットブラスト
超音波洗浄
納期は約1ヶ月
zephyr400のキャブレターOH、ホームページよりメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
※2019年1月31日までお年玉キャンペーンとしまして、通常料金の20%オフでOH承っております。
※キャンペーンは終了しました。
キャンペーン対象キャブレター
cbx400f cbx550f cbr400f ゼファー400
大変お得なキャンペーンとなっておりますので、キャブレター不調でお困りの方はこの機会にご検討頂ければと思います^ ^
各種旧車二輪キャブレターレストア
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